teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


こちらこそ、ご無沙汰しております

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2016年12月25日(日)18時24分7秒
返信・引用
  神職A様、お久しぶりです。
本当は手紙を返信したかったのですが、
先延ばしにしていたら年末になってしまいました。
申し訳ございません。この場でお礼申し上げます。

正月は友達と近所の神社に初詣に行く予定です。
 
 

ご無沙汰です

 投稿者:神職A  投稿日:2016年11月 5日(土)15時05分54秒
返信・引用
  ご無沙汰しております<m(__)m>
ぺんぺん草の生えた掲示板になってしまいました(^_^;)
最近はフェイスブックが主となってホームページや掲示板でのお知らせが減ってしまいました。スミマセン。
UGOUGOMANさんからお手紙を戴きました<m(__)m>
ご無沙汰です。
この掲示板をご覧になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。
戦前戦後の比較も書かれていましたが、私共は戦後のそれも平和ボケしたような時代にしか生きていませんので、戦前の方々の思想や個々の思いは諮りしれません。
ただ現代は戦前も戦後も想像できなかったインターネットの著しい普及により色んな情報が瞬時に知りえる時代となりました。
良くも悪くも右から左までの考えや行動が自由に流されるわけですね。
ネット右翼という言葉も使われていましたが、思想が相対する人からすれば、極右極左とかんがえるでしょう。
私個人的には右左と分けるとすれば今の世の中は中心が気持ち左になりかけていたのだと思います。よって少し右よりのことを発すると右翼と位置付けられます。
私たちも時折右翼と言われることがあります(^_^;)
極端な思想を除き(私の考える)まともな発信もネットでは右翼と言われるのではないでしょうか?
本来の日本人の有り様を求め、総理ではないですが戦後レジームからの脱却が求められていると思います。
日本人の美徳といわれていたものは、今の時代、声を上げていかなければすべて失われていくように思います。
変えていいもの、守り残していくもの、今を生きる私たちはそれをよく考えなければならないと思います。単なる流行で流されないように。

お返事とはならないと思いますが、またこの板での書き込みお許しください。
ご健勝をお祈りいたします。
 

Re: 鞆の浦の保命酒

 投稿者:神職A  投稿日:2016年 1月26日(火)14時48分50秒
返信・引用
  > No.118[元記事へ]

UGOUGOMANさん、こんにちは。
お久しぶりです(笑)
今回の雪は大丈夫でしたか?

イオンモール広島府中でも保命酒売ってるんですね。
カクテルにしても美味しいそうですよ。

寒い日が続きます。
ご自愛のほどを。
 

鞆の浦の保命酒

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2016年 1月24日(日)18時55分38秒
返信・引用
  一年ぶりの書き込みになります。
神職の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

イオンモール広島府中の中にある「ふるさとステーション」で
鞆の浦の名産、保命酒を購入しました。美味しくて、体も暖まります。

当方、諸事情でなかなか福山方面には行けないのが、辛い所…
神職A様も風邪など引かぬようお大事に。
 

Re: ありがとうございました

 投稿者:神職A  投稿日:2015年 4月17日(金)09時30分40秒
返信・引用
  > No.116[元記事へ]

青紫さんへのお返事です。

青紫さま
合格、誠におめでとうございます。
ご本人の努力の賜物です。大神様はちゃんとご覧になっていらっしゃったんです。
新しい生活に不安や希望があることでしょう。
ご加護を戴いて益々のご健勝、ご活躍をお祈りいたします。
 

ありがとうございました

 投稿者:青紫  投稿日:2015年 4月17日(金)01時17分53秒
返信・引用
  大変遅くなりましたが、昨日、御礼の参拝に伺わせていただきました。
学部併願やらA日程B日程センター利用などのあらゆる可能な方法で受験いたしまして、
結果は20射1中という・・・皆破しなくて良かった・・・
でもその1中が第一志望の大学でした。(学部は第一志望が叶わなかったのですが)
祇園さまの御力添えを頂けましたことに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
 

Re: 合格祈願に…

 投稿者:神職A  投稿日:2015年 2月12日(木)15時06分51秒
返信・引用
  青紫さんへのお返事です。

青紫さま
風の強い日でしたがようこそご参拝でした。
受験大変ですね。でもそれが与えられた“道”なんでしょうね。
今日は大安吉日。暦で二十八宿の“井”これは神事に吉。十二直で“執”これはすべて手に入れる事によし、とされています。
正に吉日です。
ご子息の合格を心よりお祈り申し上げます。
 

合格祈願に…

 投稿者:青紫  投稿日:2015年 2月12日(木)14時49分2秒
返信・引用
  はじめまして。本日、息子の大学入試の合格を願って参拝させていただきました。志望校への合格、何卒よろしくお願い申し上げます。
不安は尽きませんが境内の空気がとても清々しくて気持ちが落ち着きました。
もし無事に合格できましたら御礼に伺います。ありがとうございました。
 

UGOUGOMANさんへ

 投稿者:神職A  投稿日:2015年 1月10日(土)12時59分0秒
返信・引用
  絵葉書届きました。
なかなかおしゃれですね( ^)o(^ )
 

Re: 早一週間

 投稿者:神職A  投稿日:2015年 1月 7日(水)12時54分48秒
返信・引用
  > No.111[元記事へ]

UGOUGOMANさんへのお返事です。

UGOUGOMANさん、改めて新年のお慶びを申し上げます。

良いお正月だったでしょうか?
どこのお社も三が日は寒波の影響でご参拝が少なかったのではと思います。

絵葉書のご厚意有難く頂戴します。

本年もよろしくお願いいたします。
 

早一週間

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2015年 1月 7日(水)10時52分2秒
返信・引用
  新年も、はや1週間(´・ω・`)Oh No


神職Aさま

年賀状の代わりと言っては何ですが、
郵便局で購入した「宮島モダン」という絵葉書を、
1セット4枚まとめてお送りします。
(本日外出先の郵便局から出しました)
神職Aさまのお名前が分からなかったので、
「沼名前神社 御中」と書いてあります。

この絵葉書、郵便局で売っているものですから、
鞆町の郵便局にもあるかも(汗)
 

謹賀新年

 投稿者:神職A  投稿日:2015年 1月 1日(木)04時52分57秒
返信・引用
  皇紀2675年、平成27乙未年。明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 

Re: よいお年を

 投稿者:神職A  投稿日:2014年12月23日(火)15時29分34秒
返信・引用
  > No.108[元記事へ]

UGOUGOMANさん、お久しぶりです( ^)o(^ )
今年も本当に自然災害の多い年でしたね。
皆さんの悲しみが少しでも減るように大神様にお祈りしなければなりませんね。

平成26年もあと1週間ほどです。
来る新年が良い年になりますように。
UGOUGOMANさんも良い年をお迎えください。
 

よいお年を

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2014年12月22日(月)17時33分35秒
返信・引用
  前回の書き込みから1年^^;

今年もあっという間に過ぎてしまいました。
広島市で土砂災害、長野県で火山の噴火と、
様々な災害に見舞われた一年でした。

朝日新聞の件は…これも人による災害でしょうか。

神主様も風邪など引かぬよう、お気をつけて下さい。
 

あっいう間

 投稿者:神職A  投稿日:2014年10月25日(土)11時54分56秒
返信・引用
  開店休業の掲示板(^_^;)
もう11月になろうとしている・・・
一年はあっという間です。そろそろ今年やり残したことを済ませなければ・・
 

遅くなり

 投稿者:神職A  投稿日:2014年 1月12日(日)15時06分19秒
返信・引用
  大変遅くなりました(^_^;) 本年もよろしくお願い申し上げます。
お正月はいかがでしたでしょうか?
暖かい三が日でしたね。
10日にはAKB48の岩佐美咲さんが、鞆を題材とした「鞆の浦慕情」をリリースされ、そのヒット祈願に当社にお詣りに来られました。町民にとって鞆を歌ってもらえるのは大変嬉しいことです。是非ヒットするよう皆さんの応援もお願いいたします。
 

Re: はじめまして。

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2013年 9月27日(金)10時43分38秒
返信・引用
  > No.104[元記事へ]

神職Aさま

ありがとうございます。
鞆の浦に行ったらまず観光地図を入手するようにします。
 

Re: はじめまして。

 投稿者:神職A  投稿日:2013年 9月27日(金)07時31分43秒
返信・引用
  > No.103[元記事へ]

UGOUGOMANさんへ
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
さて沼隈半島のおすすめということですが、やはり鞆に限るでしょう。
福山市内でも観光といえば鞆が中心となります。
小さい町ですからゆっくりと時間をかけて散策されるのがいいでしょう。
鞆のバスセンターや渡船場に観光地図がありますので、それを片手に散策してみて下さい。
神社にもぜひお越し下さい。
 

はじめまして。

 投稿者:UGOUGOMAN  投稿日:2013年 9月26日(木)21時34分58秒
返信・引用
  宮司さん、禰宜さん、はじめまして。UGOUGOMANと申します。
Yahoo!カテゴリから沼名前神社のホームページへたどり着きました。

福山へはバラ祭りやみろくの里に行ったことがありますが、
鞆の浦の辺りには行ったことがありません。
沼名前神社や道の駅アリストぬまくまに行ってみたいものです。
沼隈半島でおススメのスポットとかありますか?
 

フェイスブック

 投稿者:神職A  投稿日:2013年 9月18日(水)11時34分33秒
返信・引用
  フェイスブックを始めましたので、そちらもご覧ください。  

Re: お手火神事について

 投稿者:神職A  投稿日:2013年 7月11日(木)11時30分48秒
返信・引用
  > No.100[元記事へ]

みちサモさんへ

おはようございます。
お手火神事ですね。火がつけられ松明が上がるのは午後8時半過ぎからです。
火の行事ですので、また火の勢いをおさえるため水をかけたりしますので、当然近くには寄れません。
離れて見ることになりますが、最近はアマチュアカメラマンの方々が前線に繰り出されますし、見物の方が多いと子供たちには見れないかもしれません。
ほんとに小さいお子様だとお父様が肩車している風景も見受けられますが・・
石段の段差をうまく利用してご覧いただくしかないかと思われます。
 

お手火神事について

 投稿者:みちサモ  投稿日:2013年 7月11日(木)10時57分49秒
返信・引用
  こんにちは^^
土曜日にお祭りがありますが
福山に住んでまだ行った事がありません。
小学生&ちび君もいますが、小さい頃に地域の行事を見せたくてお伺いします。
迫力ありますけど、未就学児や小学生低学年の子はどんな風にお祭りを見ているか、御存知でしたら教えて下さい。境内のスペースとかいまいち分からず‥すみません。
離れて危なくない様にも見れるんでしょうか?
 

Re: (無題)

 投稿者:神職A  投稿日:2013年 5月10日(金)08時04分13秒
返信・引用
  ゴウタローさんおはようございます。
さてお尋ねの朱印帳ですが、残念ながら当社にはございません。
また近隣の神社でもオリジナルを授与しているようなことは聞いたことがありません。
ご期待にそえず申し訳ございません。
 

(無題)

 投稿者:ゴウタロー  投稿日:2013年 5月 8日(水)11時36分24秒
返信・引用
  はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないですが、
御社のオリジナル御朱印帳は展開されておりますでしょうか?
またもし御存じでしたら福山近辺にオリジナル御朱印帳を展開されている寺社等ありますでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。
 

もう3月

 投稿者:禰宜  投稿日:2013年 3月 2日(土)10時59分1秒
返信・引用
  あっという間に3月になりました。
最近、寂しい祇園の杜です。
今日は女児たちのひな詣がありました。明るく元気に育って欲しいものです。
また、今日明日と、境内では軽トラ市が開催されています。写真はニュースのページで。
 

謹賀新年

 投稿者:禰宜  投稿日:2013年 1月 1日(火)05時34分2秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
 

のらが

 投稿者:禰宜  投稿日:2012年 9月15日(土)14時02分32秒
返信・引用
  最近、野良猫が居ついて参拝者に愛想をふってます。  

好い社でした♪

 投稿者:K.Ono  投稿日:2012年 8月19日(日)15時55分49秒
返信・引用
  昨日、市内から約10kmをリュックを背負い走って参りました。
仕事で付近を通り過ぎたことはあったのですが、改めて境内に入り、その厳かな雰囲気は大変心地よく、心洗われるようでした。
帰りは暑さの為に走る気力が擦り減り、トボトボと歩いて帰りました。
次にお参りする際は、往路も復路も走りきれるよう、鍛え…ずに秋まで待ちます(笑)
 

”ぬなくま”と”ぬまくま”

 投稿者:うさぎおじさん  投稿日:2012年 4月27日(金)11時49分34秒
返信・引用
 

「沼名前」を”ぬなくま”以外に、かつては難しい読み方があったと、何かで読んだ記憶がありますがいかがでしょうか。また「沼隈」の「隈」は”すみっこ”とか”うしろ”の意味があるので、それをきらって「前」の字を当てて、”くま”と読むようにした、との説を最近目にしましたが、この説はうなずけますか?  「沼隈」は”ぬまくま”で「沼名前」は”ぬなくま”ですが、「名」はどんな意味があるのでしょうか? 「沼」は瀬戸内海、すなわち海の意味と解釈していいでしょうか?

 
    (禰宜) うさぎおじさんへ
社名については、詳細わかりません。
隈は「すみ」「はし」という意があるのは仰る通りです。
郡名が沼隈とされる時、そもそも「沼名隈」あるいは「沼名前」であったものが、二文字を用いるべしとなって「名」の字を省いたという説もあります。
いずれにしても、その由来を私も知りたいところです<m(__)m>
 

往古の鎮座場所は

 投稿者:うさぎおじさん  投稿日:2012年 4月18日(水)07時39分15秒
返信・引用 編集済
   福山の住民です。還暦を過ぎて史跡に関心を持つようになりました。沼名前神社の由来など教えてください。祇園社は、往古、関町に鎮座していた。現在のシーサイドホテルの裏付近のお旅所。かつてこの付近に、酢醸会社があったとか。天長年間に、麻の谷に移った。慶長年間に福島氏によって現在の、草谷に移った。
渡守神社は往古は、資料館や鞆の津の商家の前あたりの「渡守の辻」に鎮座していて、火災にあい、慶長年間に福島氏によって麻の谷の現在の、本願寺付近の、祇園社境内に移された。のち、水野氏により現在地に移った。 このような認識でよろしいでしょうか。
 
    (禰宜) うさぎおじさん
おはようございます。
祇園社、渡守神社が確かにここにあった、という資料がありません。
この辺りということで、ご投稿の記事でよろしいと思います。
 

レンタル掲示板
/4