teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:84/124 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お尋ね

 投稿者:べんてんメール  投稿日:2007年 2月17日(土)14時15分48秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。
京都生まれであちこちの地域の祇園祭を研究しています。
掲示板、楽しく拝見いたしました。
こちらの祇園さんのお祭りはお清めのお水(あるいは汐井)はお取りになりますか?
それから、新市町戸手の疫隈さんとはどのような関係でしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

http://indranet.jp

 
    (禰宜) べんてん様、はじめまして。
この鞆にも弁天様を祀る弁天島というのがあります。
鞆を紹介する写真にもよく使用されています。ですから“べんてんさん”と言うと親しみを感じてしまいます。(^^)
さてお尋ねの「お清めの水」ですが、当社には「祗園の幸水」と呼ばれている山水がありますが、これを祭典に使用することはまったくありません。
またこれ以外でも水を使用することはありません。
ただ「お手火神事」「お弓神事」等で当番町にあたる氏子青年が清めの一環で海水を浴びる(いわば禊)ことはあるようです(当番町によってまちまち)。
それから戸手の素盞鳴神社との関係ですが、当社の祗園さんのそもそものご鎮座に関わる起源等が不明なため、わかりません。現在も特に関係はありません。
悪しからずご了承のほど願います。
ご祭神の大綿津見命に関わる由緒は伝わっておりますが須佐之男命に関わることは殆どありません。
歴史的資料がなく残念なところです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:84/124 《前のページ | 次のページ》
/124