teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:79/124 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

どうなるんでしょう?

 投稿者:おっきー  投稿日:2007年 6月15日(金)13時59分58秒
  通報 返信・引用
   先日、朝日新聞マイタウン広島版で、広島県と福山市が鞆港の埋め立てを具体的に始めたとのこと。
 僕のN大のI先生は、鞆港埋め立て架橋に反対の立場でいます。昨年夏、訪れたばかりの鞆はどうなるんでしょう?
  先日も、関東のNHKの番組「スタジオパークからこんにちは」内、暮らしの中のニュース解説で、NHK解説委員の方も言ってました。
「朝鮮通信使ゆかりの街を、埋め立て架橋で壊すべきではない。」
 この言葉に、何か考えさせられましたが。
 
    (禰宜) おっきーさん、こんにちは。
今、鞆の浦はこの埋め立て架橋の話で大きく揺れています。
神社の立場(賛否両方とも氏子)からこの問題に口を挟むのは遠慮したいと思います。
ただ、何が、どうすることによって、この鞆の将来に良しとするのか、今回の話でもどういうメリットやデメリットがあるのか、住民はどうしたいのか、よく考えなくてはならないと思います。
不便より便利、景観が悪くなるよりいい方がいい、住む環境が少しでもよくなればいい、に決まってます。
この町は年々人口が減っています。若者が減り、それにより子どもも減っています。
神社の祭礼も将来維持できるかどうかわかりません。
今回の埋め立て架橋がベストなのかどうか私にもわかりません。
ただ若者が未来にわたって住むことができる町になってほしいと願うばかりです。
神功皇后様が大神様をお祀りになったこの町から人がいなくならないようにと。
 
 
》記事一覧表示

新着順:79/124 《前のページ | 次のページ》
/124