teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:69/124 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

少し早いですが

 投稿者:新人世話人  投稿日:2007年12月 5日(水)22時35分46秒
  通報 返信・引用
  少し早いですが、今年は、身内の不幸もあり喪服を着る機会が多かったように思います。また自身も体調を崩し入院するなど、それと12月は毎週のように法事が重なり大変な1年になります。(なりました)来年は年男(4回目?)なので、何とか良い年にしたいと思っております。個人的には毎年のことなのでお参りしたいと思っておりますが、、しない方が良いのでしょうか。
当分、帰省してませんが、今年の祇園さんの紅葉はどうでしたでしょうか?
 
    (禰宜) 新人世話人さん、おはようございます。
大変な一年になりましたね。
来る新年は良い年になりますよう、お祈り申し上げます。
さて、喪中の初詣ということでしょうか?
厳格にいえば一年間は喪に服することになるのでしょうが、一般的には仏教でいうところの四十九日、神社でいえば五十日を過ぎれば参拝は構いません。
もちろん血縁の濃さによっても違いますが・・・
今年は秋の短い年でしたね。
紅葉も遅く短く、あっという間だったような気がします。
来年は年男だそうで・・・年男も大厄ではありませんが、厄年でもありますので節分あたりまでに厄払いをされたほうがいいでしょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/124 《前のページ | 次のページ》
/124